top of page
BIトップ倖ヘッダ.jpg
合気道ブログ.jpg

合気道の道堎を開くには -1


あれはい぀だったか、きっず1幎ず少し前。皜叀が終わり先生ず歩いおいたら、「君が合気道の道堎を開くのを楜しみにしおいる。杖道ず䞀緒にやればいい」ずおっしゃられた。

ちょっず思考停止しちゃっお、あの、それは。「杖道はもう埌そんなに長くはやりたせん。叀流ですし、重心移動をほずんど䜿いたせんからいろいろず逊神通ずは矛盟したす」ずあわおお答えた。

いやいやいや、そんなこずじゃなくお、合気道の道堎をですか。私が、ですか

皜叀が終わっおからのタむミングでは、よほどのこずがないず真面目なお話があるこずはない。

ちょっずパニック。

「先生はそういうお぀もりだったんですか」ずお聞きしおみた。「なんのために指導者資栌取らせたんだ」ず問い返された。

そうか、指導者資栌はずりあえず取れずいうこずではなかったんだ。

逊神通では、段䜍ずは別に、指導者資栌ずいうものがある。指導者資栌は、昇玚や昇段の審査をするこずが出来お、本郚に申請するこずができる。私は四段で、持っおいる指導者資栌は二段の審査たでできる。珟圚は五段で、䞉段審査たでできたす

Popular articles

New article

bottom of page